初心者だけど、楽しくダイエットするよ!

ダイエットの記録日記です

ダイエットの目標設定!

こんにちは!

 

今日はいよいよ(ようやく?)具体的な目標設定をおこないたいと思います!

 

単純に体重の目標ですが、まずは

 

80kg

 

を下回ることを目標にしたいと思います!

 

(現在111.8kg)

 

ブログ開始時は114.2kgだったので、すでに2.4kg減りました!(*´з`)

まぁ、元が大きすぎることは自覚しています(;^ω^)

 

 

話が脱線しましたが、111.8kgの現在を基準に考えていきます。

 

安全にダイエットするためには、1カ月の減少体重は

 

体重全体の5%以内にした方がいいそうですね。

 

そこから考えると、

 

6/8  106kg

 

7/8  100kg

 

8/8  95kg

 

9/8  91kg

 

10/8  86kg

 

11/8  82kg

 

12/8 78kg!!

 

目指せ年内の目標達成!というところですね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ということで、まずは1カ月で約6kgの減量に挑戦です!!

 

6kg脂肪を落とそうと思うと、1kgあたり7,200kcalの消費が必要なので、

 

6kg×7,200kcal=43,200kcal

 

を消費する必要があるわけですね。

 

 

 

1カ月を約30日として、

 

43,200kcal÷30=1,440kcal

 

1日1,440kcal消費する必要があるわけです。

 

 

 

その為に考えるべき計算式は、

 

(1日の推定エネルギー必要量)+(運動による消費カロリー)

              -(1日の食事による摂取カロリー)≦1,440kcal

 

となれば、いいということですね!

 

 

 

意識して変動させられる数字はもちろん、

 

「運動による消費カロリー」と「1日の食事による摂取カロリー」ですね!

 

運動については、この1カ月はまずウオーキングから始めていこうと思っています。

 

私の体重で60分間早歩きした場合、だいたい500kcalを消費できるそうです。

 

これを毎日継続するとして、

 

3,375kcal(推定エネルギー必要量)+500kcal(運動による消費カロリー)

               -(1日の食事による摂取カロリー)≦1,440kcal

 

となるので、

 

(1日の食事による摂取カロリー)≦2,435kcal

 

毎日、500kcal消費する運動をするとして、1日の食事を

 

2,435kcal

 

以内に抑える必要があるということですね。

 

まぁ、実際はこんなに単純ではないと思いますし、

 

体重が減れば基礎代謝量も減るので、日々調整が必要ですが、

 

ひとつの目安として、これを目標に頑張ります!!

 

 

実際、1日の摂取カロリーはどれくらいあるんでしょう?