初心者だけど、楽しくダイエットするよ!

ダイエットの記録日記です

睡眠不足は肥満の原因!?

こんにちは。

高雅です。

 

みなさん、睡眠不足が肥満の原因って聞いたことありますか?

私は今日初めて知りました(;'∀')

 

理由はいろいろあるみたいですが、

  1. 摂取カロリーが増加する。
  2. 消費カロリーが低下する。

 

この2点が主な原因だそうです。

 

睡眠不足になると、脳は体が危機的状況だと判断して、

食欲増進と血糖値上昇の指令を出す『グレリン』を多く分泌し、

主に食欲を抑制したりエネルギー代謝促進の指令を出す『レプチン』が減り、

結果、食欲が増すのです。

深夜に食べるラーメンは美味しいですよね( *´艸`)

 

また、寝ている間はエネルギーを摂取できないので、

足りないエネルギーは体内に蓄えられたブドウ糖や脂肪を

エネルギーに変換して補うことになりますが、

このエネルギー変化を行うのが『コルチゾール』というホルモンです。

このホルモンは夜明け頃、体が起きて活動する準備として、

寝ている間に減ったエネルギーを作り出すのですが、

睡眠不足だとこの『コルチゾール』が分泌されないそうです。

 

さらには、同じく睡眠不足により脳が危機的状況だと判断することが原因で、

エネルギー源の脂肪よりも筋肉をエネルギーに変えることを

優先するようになり、筋肉量が減り、代謝が落ち、結果ますます太ると。。

 

ちなみに、成長ホルモンによって古くなった細胞を新しい細胞へと

作り変えるのも睡眠中で、その分泌が一番多いゴールデンタイムは

『22時~2時の間』です。

新しい細胞を作るということはもちろんエネルギーを使うのでこちらも大事ですね。

 

うーん、睡眠って大事( ..)φメモメモ

一般に、7時間くらい寝るのが一番体にいいとされているみたいですね。

22時、、そろそろ寝ようかな(*´з`)

 

おやすみなさい♪

 

今日の体重 112.2kg( 一一)