初心者だけど、楽しくダイエットするよ!

ダイエットの記録日記です

理想体重までに消費するべきカロリー量①

こんにちは。

今日はこどもの日!

近所の家にも鯉のぼりが飾ってありました( ̄▽ ̄)

 

今日はカロリーについてお勉強してきましたよ!

 

ゆる~くやっていきたい私ですが、最低限の知識は身に付けようと調べました!

 

今日調べたのは以下の4点です。

1.カロリーとは

2.理想体重までに必要な消費カロリー量

3.基礎代謝量の調べ方

4.身体活動レベルによる一日に消費しているカロリー量

 

 

1.カロリーとは

さて、カロリーとはそもそもなんでしょうか。

旺文社の『国語辞典 第九版』によると、

カロリー〈calorie〉①[物・化]熱量の単位。純水1グラムをセ氏14.5度から15.5度に高めるのに要する熱量。1カロリーは約4.2ジュール。記号cal②[保]食物または栄養素が燃焼したとき生じる熱量の単位。栄養学では、①の1000倍のキロカロリー(大カロリーCal)を単位とする

と書いてありました。

 

うん(´―`)

グーグルさんに聞いてみよう(笑)

 

『株式会社タニタ』のホームページにわかりやすいのがありました(*´з`)

「カロリー」とはエネルギーの単位です。

1ℓの水の温度を1℃上げるために必要なエネルギーが1kcalです。

1ml(1cc:小さじ1/5杯分)の水の温度を1℃上げるのは1calです。

電化製品が動くためには電気エネルギーが必要なのと同じで、

人間も生きていく為に常にエネルギーが必要です。

人間のエネルギー源は、ご存知の通り「食糧」になります。

 

では、体内に貯蔵されている脂肪1kg(1,000g)を消費するには

どれだけのカロリーが必要になるのでしょうか?
脂肪1gは9kcalなので、1kgの脂肪を消費するには

9000kcalのカロリーが必要かといえばそうではありません。

人間の脂肪は「脂肪細胞」として蓄えられているので、

全てが純粋な脂肪というわけではありません。

脂肪細胞の約8割は脂質(あぶらの塊)ですが、

残り2割ほどは水分や細胞を形成するさまざまな物質で

構成されています。
これを踏まえて計算すると脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー

(カロリー)は、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。

つまり、1カ月で1kgの脂肪を減らすために消費すべきエネルギーは、7200÷30=240kcalとなり1日あたり240kcalになります。

毎日240kcal分のエネルギーを多く消費する、もしくは摂取を抑えられれば1カ月で1kgの脂肪を減らすことが出来るのです。

 

なるほど( ..)φメモメモ

エネルギーの単位なんですね。

そして1kgの脂肪を消費するには7,200kcalを消費する必要があるということですね。

 

2.理想体重までに必要な消費カロリー量

では、理想体重までに必要な消費カロリー量は具体的にはどれだけになるのでしょうか。

計算式は簡単ですね♪

 

(現在の体重-理想体重)×7,200kcal=理想体重までに必要な消費カロリー量

 

まぁ、実際はここまで単純ではないのでしょうが、目安にはなりますよね。

さて、私の場合は、身長から見た標準体重は64kgだそうですが、とりあえずは80kgを目標にしていますので、そこまでで計算してみましょう。

 

(112kg-80kg)×7,200kcal=230,400kcal

 

おにぎり1個のカロリーはおよそ160kcal、

ショートケーキだと約340kcalだそうなので、

おにぎりだと1,440個、ショートケーキだと678個分に相当しますね。

ちなみに運動だとウォーキングで725時間分くらいのエネルギーみたいです。

 

ふむ(´―`)

ハンパない数字ですね(T_T)

 

あ、でもでも『基礎代謝』って結構大きかったような!

というわけで次回は基礎代謝の調べ方について勉強します!